あんべぇものさ、くるまりてぇ

turoky.exblog.jp
ブログトップ

突然の飲み会の誘いへの対処法

こんばんは!内向型ライターのつろこです。


仕事帰りなどに、不意に飲みの誘いをうけると、本当は行きたくないのに

「あっ、行きます。。」と、言ってしまうことありませんか?



「今日は疲れているから早く帰りたいのにな~。」

「今夜は楽しみにしてたドラマがあるのにな~。」



そんな後悔で、頭がいっぱいになってしまって、実際の飲み会も楽しめない。


わたしは、多々繰り返していました。


どうやら、内向的な人は、突然の質問にすぐさま反応できず

頭が真っ白になってしまうことがあるそうです。


それをある友人(私とは正反対の外向的な性格)に、相談したら



「そんなら断る理由を、事前に準備しておけばいいんじゃない?」

おーなるほど。これは、ナイスアイディアです。さすが外向的な人は、戦略が得意だわ~。

そこでわたしは、


・今日は友人との先約があって…

・今日は、家族が風邪で寝込んでるから、早く帰ってご飯つくるんです。

・今日は、風邪気味で~

・明日、締め切りの仕事があって、今晩徹夜なんですよ。。



などなど、当たり障りのない飲み会お断り理由を考えておきました。


これが案外使えるんですよね。

飲みに行かないと誘われたら、「あ~ごめんなさい。」と言いながら、準備していた言葉を頭で思い浮かべ

その中から、その場に相応しい言葉を選んで、「残念。また次の機会に誘ってください。」

そんな一連のやり取りをします。


もちろん、今後も飲みに行きたくない人だったら、最後の「次の機会に」は、付け足さなくていいんですよ。

常に断ることもせっかくのコミュニケーションの機会を減らすことになるけど

仕事が終わったら、プライベート。いつも誘いにOKしてたら、大切な自分の時間を失ってしまうのも悲しいですよね。


適度に、自分の心地よいバランスで自分の時間と仲間との時間を使っていきたいものです。
[PR]
by turoko | 2013-02-18 19:07 | 穏やかに生きるために